--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.08.17 22:27|展覧会いろいろ
大阪駅から歩いて行ける 

「ハービスHALL」で開催中の 

世界報道写真展2015

主に昨年の報道写真で 各部門での入賞作品。

ゆっくり読んで それから あんなことあったな?と思い出しながら

説明を読んでいきまが 疲れてしまいいます。


世界報道写真展2015


帰りの電車の中ではしばらくスマホでのニュースを読み
あとは すっかり居眠りしました。







2015.03.15 21:02|展覧会いろいろ
補聴器の電池が今日はサービスデー  で購入に出かけ 補聴器の
掃除も 調整もしていただき ほっとする。

その後 元町にある「こうべ町つくり会館」の 絵画展を見に行った。

コーラスの友人(男性)で われら同世代 素晴らしい声の持ち主の
Nさんの作品を拝見しに行った。

同じ先生の」4つのグループの合同点とあって 69点6号から 30号までの
作品に感動しながら友人の作品を探す。

   P3152363.jpg

人物を書かれた作品も多くありましたが 彼の作品はリアルでビックリしました。

絵が描ける人がうらやましいです。

写真を撮りに行っても 多くの絵画グループにもお会いしますが、
何所も高齢者がいっぱいです。


*******************************************

今日のJTRIM  シルクスクリーンの枠ー21 W759

なぜかSachiさんと 同じようにならなかったのですが 見てくださいませ。

   759-4.jpg



   759-5.jpg



   759-2.jpg



   759-3.jpg



   759-1.jpg


JTRIMは無限大で ちょっと触ったら 楽しく 模様は返信します。


見て頂きまして有難うございます。





2014.09.23 21:03|展覧会いろいろ

昨日 午前中に兵庫の墓へ行った、思うほど暑くなく、気持ちよく
お参りが出来た。
向かいの寺が 兵庫大仏が鎮座する 能服寺  平清盛の墓もあります。

2_20140923211556d99.jpg

墓から地下鉄「中央市場前」までのんびりと歩く

柔らかな秋の日差しで 木の葉は輝いていた。

3_20140923211600a9f.jpg

綺麗になった運河に 大きな木が揺れていた。

1_20140923211915549.jpg

三宮で買い物し その後昼食して 亭主と別れ私は社友会写真展に行く。

**********************************

1年に2回もこのグループは展示会をされている。
毎回ご案内を頂くのは シルバーカレッジ男声合唱団の指揮者の
小塙 直さんで今回は アフリカの南部を旅されて 6枚もの写真を
展示されていました。

小塙さんの写真は 音楽があり 人間が何気なく風景の中で物語を
作っている。見れば見るほど そのアングルの中に引き込まれていく。

今回の中で好きだった写真 ゴスペルを歌う女性たち・・・
皆さん いい顔して心から歌っている様子が映し出されていた。

5_20140923211601326.jpg

4_20140923211600761.jpg

80歳もとうに過ぎて  外国を旅し 素敵な写真を撮ってこられる、
お元気で何よりです。

こんな素晴らしい老後を過ごされている 小塙さんとの会話はことのほか
楽しい。又次回 拝見するのを楽しみにしています。


JTRIMは無限大

楽しんでパソコン遊びをしています。よかったら見て下さいませ。




タグ:神戸

2014.09.17 21:58|展覧会いろいろ

京都衣笠 立命館大学 国際平和ミュージアム に行ってきました。

世界報道写真展2014  昨年1年間のプロの写真の中から選ばれた
62点の作品群・・・・ 

1_20140917212005825.jpg

私の体調を気遣って 誘わなかった亭主が・・行こう!!と 朝一に誘う。
昨日は2か月ぶりにパソコングループJOY-NET の 勉強会。
何とか元気に講師役を終えたことに 亭主も ほっとしたのかな?

京都 阪急西院 からバスにのって わら天神バス停で降りたのは12時半
7_20140917212651b25.jpg
おばんざい定食で 腹ごしらえ…

そこから歩いて10分足らず ミュージアムへ。中は撮影禁止です

選ばれてきた写真・・さすがに迫力満点 世界中で今も続く民族闘争
危険が伴う 地域などでの撮影には 胸を打つ 

一昨年大阪で拝見した時は 点数も多く もっと日本人の作品が別枠であったが
今回は中国の写真家が スポーツ フィチャー部門での作品は 面白かった。


*****************************************************************

展示場手前の ホワイエというのかロビーというのか 
その広いところの壁画に目を奪われた


2_20140917212007197.jpg


6_201409172126497e0.jpg

ゆっくり拝見して まず一服 これ以上の展示を拝見することは
無理と判断し バスで四条河原町まで出た。

四条大橋の下へ 下りてみた。若者のメッカですね。


3_2014091721200771c.jpg

4_20140917212010c43.jpg

大橋の下から 北側と 南側を撮ってみた。
ちょっとお茶して 阪急に乗ったのは 4時20分発 特急・・・帰ってきました。

世界報道写真展2014 


見て頂きましてありがとうございました




2013.07.03 21:45|展覧会いろいろ
どうも最近 体調が思わしくなく だらだらしてやる気も出ない。
7月1日 ああいつまでもこれでは夏が思いやられると プールへ行く。

医者が調薬した痛め止めを飲んでの 水泳・・・これって変ですよね。
やはり 1日の夜は しんどくて何もできない。横になってTVを見る。


昨日は1歩も外に出ず 家で過ごす。昼寝とTVとパソコン 
食事のことは 冷蔵庫の中のもので有り合わせ。何とかできた。


自分でもいやになり 今日は頑張って出かけた。

10時~13時まで・・・クリスタルで小グループでブログのこと・・

三宮へ出て 「十字式健康法」で頸椎 と 腰椎の矯正。。。

ギャラリーみうら での 書展・・知人とお仲間5人の作品を拝見する。
いろんな詩や 句や  言葉 万葉集の言葉などなどを 表現の素晴らしさに
感動し しばし 詩や 句の世界に 浸りました。


学園都市で降りて 写真屋さんへ行く100メートルくらいの間に 
前が見えない状態で 大雨に出会いました。


写真焼き増しの段取りをして 待ち時間にdocomo店で 設定の変更を
してもらった。私のパソコンから携帯へ送れるようになった。やれやれ・・・


携帯でさえ設定は 店のお姉さんに頼ってしまうのですが、本当に親切に
すぐやってくださる。感謝 感謝・・


写真を受け取って 帰るときは小雨になっていた。

**************************************


ここの一角は知人のコーナー、正面が万葉集・七夕 山口誓子の句5点

P7030271.jpg

今日一番気に入ったのは三好達治の詩 「蝉」

P7030279.jpg

いろんな夢のある作品 暖簾に書かれた言葉 (木綿の反物)
江戸時代の 平和な時代の ざれうた だそうです。・・・素晴らしい。

P7030275.jpg

そんなこんなで 今日は忙しかったけど 心豊かに過ごせました。

弱気は損気・・・って いつも言ってくれたのは 亡き父 

無理はしなくとも 心豊かに過ごさなければ 早死にした両親や
姉 弟たちに申し訳ないです。


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
旬の花時計

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

