--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.08.21 21:05|演奏旅行
プラハでの演奏旅行をして その後ヨーロッパを観光して
すでに2カ月近くなりました。

だらだらと記録を書いていましたが、9月からはまたJOY-NETも始まります。

膝が痛くなり両足に軟骨治療として注射を打ち、大分楽になり、早く完治
したいばかりに、筋トレをした折に 今度は フクロハギ の筋肉が肉離れを
起こしてしまいました。

まったく歩行困難、医者の梯子をしながらも 今日は思い切って鍼灸治療院へ
行きました。 あ~~あ 今日は安静にしてください。・・・・

動いたら痛いし 当たっても痛い。そこで、このヨーロッパの記事を完了しようと
思い立ち いろいろ堂々巡りでも思い出を冷静に見つめました。

今回の旅を全体的に考えたとき

* 何といっても楽しかった!!!
* 添乗員の神保さんが とてもいい人で親切だった。
* プラハでの演奏は上出来ではなかったが、いい交流ができた。
* 新型インフルエンザ流行の後だったが、皆元気で帰国できた。 
* サマータイムでどの国も 道没が遅い 10時でも日本の夕方だ
* ユーロ圏になって 国境のゲートがなくなり、バスは他府県へ入るのと同じ・・・

* 4カ国のつもりの参加でしたが、何と6カ国

@ オランダ (アムステルダム)  
@ ハンガリー  (ブタペスト) 
@ チェコ(プラハ と チェスキー クルムロフ)  
@ リヒテンシュタイン(ファドーツ)   
@ ドイツ(ミュンヘン) 
@ スイス (ルッツエルン )

よくまあ これだけ頑張ったものです。


私個人の感想として

① ちょっと強行軍だった。(私の年齢では)疲れた。
② 食事がどうも口に合わなかった。(普段老人食ばかり食べていたので)
③ 通貨がそれぞれ違ったので 常に日本円での換算に苦労した。
   結局 買い物に時間をとらなかったが・・・・
④ ハンガリーや チェコが旧ソビエット時代から独立して20年
   明るく楽しい国民性なのか 私の見た範囲ではその面影がない。
   ハンガリー動乱  プラハの春から そう遠い昔ではないのだが・・・
⑤ 人生最後と思って出かけたヨーロッパ。思い切って参加出来て感謝した。
⑥ ビヤホールにしてもコーヒーショップにしても 100年以上の建築物に驚く
⑦ ビールもワインも飲めない私。。。実に損をした気分
   (コーヒーやジュースのほうが、ビールより高かった)
⑧ 足の痛さを辛抱してよく頑張った。
   せっかくの持参した携帯万歩計・・書き留めておかなかったが
   毎日7000歩~多い日で12000歩だった。
⑨ 夜は早々と寝られた。
➉ アルプスの少女を思い出させた スイスの山の景色 
   ビールの国ドイツではどこまでも続く麦畑
   パンは何と言っても ドイツがおいしかった。
   スイスの物価は高い 何と水500CCで日本円換算で360円・・
⑪ 多くの世界遺産を回り多くの写真が撮れたこと、嬉しかった。
   やはりビデオカメラがほしかった。


まだまだいろいろありますが、この辺で思い出記録を終了します。
長々 お付き合いくださいました方々 心より御礼申します。
最後に 癒されたスイスの写真(ホテル近くから) また貼ります。

IMG_0923_20090821210319.jpg
また思い出して写真を引っ張り出して貼らせていただきます。
2009.08.16 16:42|演奏旅行
楽しかったヨーロッパ5カ国の旅が終り

いよいよ空路大阪へ帰るのです。 演奏旅行の記事投稿29回目です。

ルッツエルンからチュウリッヒ空港へバスで1時間・・10時に着く。
スイスの のどかな田園風景の見納めです。

ここは結構大きな空港でした。 チェックインも自動です。
なれないと これまた 大変です英語なのです。

ここでも 搭乗前のチェックがあり時間がかかりフライトは12時10分
オランダ空港の乗り継ぎが便利ということで人気があるようですが、空港で
またまた・・・のこったお金を使い果たす時間が必要でした。

思い出いっぱい残して飛び立ちました。

チューリッヒ~アムステルダム

picasaでコラージュにしました。

アムステルダム着13時50分

アムステルダム発 関空へ 15時40分

アムステルダムを加えたらなんとなんと 6カ国へ行ったことになりました。

まだまだ捨てがたい写真や ムービーもいっぱい残っています。
また ぼちぼちアップします。

写真にはない旅の思い出や感じたことなども書く予定です。 






2009.08.16 15:50|演奏旅行
スイスのフォークミュージックや ヨーデル ダンス

アルプフォーンなどなど 聞くだけでなく参加もするという楽しい夕食つきの
ショーでした。私たちの先生 も あの長~~~いフォーンに挑戦され
いい音が  出ました。!!!!



ピアノの知子先生もダンスに挑戦!!



最後にプロのヨーデルです。



出たのは夜10時 まだ夕方のような明るさでした。
2009.08.13 16:51|演奏旅行
演奏旅行カテゴリー27となりました。

ルッツエルンのレストランででの昼食が今回の旅の最後です。

この街のシンボルとも言える カペラ橋を目前に眺めるきれいなレストランでした。


ロイス川に架かる2つの木橋を渡って川沿いの町や旧市街の観光です。

シュプロイヤー橋のあたりは雪解け水で流れも速く水量もすごいです。



現在水力発電のための工事をしていました。

激しい流れの音を聞きながら川沿いに歩いてくるりと一周しました。

歩いたところ



ただただ並べた picasaアルバムですが よかったら見てください。
行かれた方には懐かしいかもしれません。

ルッツエルン市内観光


いよいよ旅の終わりも近づいてきました。

この夜「フォークアローショー」に行きました。次回にアップします。

2009.08.11 20:20|演奏旅行
演奏旅行カテゴリー 26回目です。

今日は スイス・の中央部 ルッツエルン観光ー1です。
ピラトウス山の登山口の町 で中世の風情を残す古都でですが
4つの森の州(ルッツエルン)というように、山の雪解け水も多く
湖と山との美しい街でした。

CIMG6838.jpg

上が ライオン記念碑 
中ほど 16番の赤丸が ホテルの場所
左 最下部 がイエズス教会です。
ザビエルがこの地にこられたとかで その記念にイエズス会が
設立したとのことです。

ロイス川沿いにあるこの教会の内部は 白く明るく重厚でした。

今回の旅でも各国で教会に入れて頂きましたが、この教会では写真は自由
明るく撮りやすくいっぱい撮らせていただきました。



天井の絵画 や パイプオルガンの素晴らしさ目を見張ります。

picasa3でムービーにしました。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

