--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.01.04 17:04|日記
4日になりました 早いですね 
あれあれと思ってしまいます
2日に 娘夫婦 孫たち 全員8名が狭い部屋で
楽しみました。下の孫も25歳ですから
全員 大人です。
みんなが手伝ってくれるのでいいですが
やはり こんなこといつまで出来るかな?と思います

上の孫は英語で 次女の婿ピーターさんと
楽しそうに会話していました。
長女の婿は 物言わずですが 会話を聞いて
笑っていました。

3日は 朝寝坊して 片づけて残り物食べて
午後から 太山寺へ初詣に行きました。

なんと 入山料 一人300円入り用でしたが
初めて本堂の中に上がり薬師如来さまを拝顔しました。

おんころころ せんだり まとうぎそわか
意味は分かりませんが子供のころ覚えたのはすぐ云えました。
taisannji.jpg

カメラが久しぶりで思うようにならないですが
一応記念です。
その後 太山寺天然ラジューム温泉で
のんびりしましたが 男湯は混んでいたとか
ぶつぶつ亭主は言ってました。
夕食をして送迎バスに乗って帰ってきました。


4日 朝から片づけです。持って帰ってくれたと
思っても明日から出かけるし 明日はゴミ出しの日
せいぜい処分し年賀状の返事も済ませました。

5日 と6日 四国琴平へ墓参します
両親に昨年の報告をしに行きます。

何をするにもどんくさく時間がかかりますが
楽しいことを計画し 元気に過ごしたいと
思っています





2016.12.17 21:20|日記
今年もあと2週間になりました。
好き勝手に過ごした1年 楽しいことばかり選んだ
3年前の苦しかったことを、2度と繰り返したくない。

自分でも思う・・性格も変わった!!
悩まない 悔やまない 
しんどいときは さぼる・・・なんでも
皆さんのおかげと 喜び感謝する。

メールも書くことが面倒になり 電話も高齢者難聴で
苦手となり パソコン大好きは手書きも苦手。
皆さんに許して頂いている。有難うございます。

***************************
今日はコーラスで 新しい眼鏡の使い心地を試した
中近 の眼鏡をもっていった。
鼻眼鏡をしなくて済むので助かったが 楽譜の位置で
見えにくく 譜面台を何度も調節した。

次回今年最後の練習は 遠近を持って行こう。

12月フォトの会の私の提出写真
3年前の大蔵海岸です

9-3ひかりのシャワー

今はまだ一人で撮影には出かけていない。
きっと今年もこのようにきれいだろう






2016.12.12 21:16|日記
朝の自分の身繕いして 朝食済ませて
なんと10時 急いで鍼灸院へ行きました。
おかげで臀部の痛みは大分治まったものの
朝食がまだ胃に残ってるのか
揉んで頂いてる間 苦しかった
終わって ちょっと買い物して帰ったが

全く食欲もなく お茶だけ飲んで
ボランティアをスルーしてしまった。

ダメダメおばあさんですね
*******************************************

昨夜のフィギヤースケート グランドファイナルは
多くの方がTV観戦されたのですね。
私は録画して 今日の午後見ました。

結果は分かっていたので落ち着いてみましたが
羽生結弦 選手の美しいこと 惹き込まれました。

才能があってもここまでできることは
それなりの努力と根性
強い精神力がなければできないことでしょう

それにしても10代の選手たちの活躍に目を見張ります
4連覇ということは19歳から毎年だったことですよね
羽生選手に続く選手がどんどん出てきていますね

女子も同じで若い子がいっぱいです
今はBS朝日でオンラインで見ています

ジュニア―の選手がこんなにもいっぱいと驚きます
平和な時代の中で育ってきた若者 素晴らしい以上に
周りの人たちの支えがあってのことでしょうが
ロシア も 日本も 素晴らしいです
TVで素晴らしい表現の世界をじっくり拝見できて
腰の痛さを忘れています。
今日も癒されてのんびりした1日でした。








2016.12.10 15:41|日記
昨日の朝より1か月に1度くらいで襲い掛かる
私の右臀部の痛さ・・・立ち上がると
足に力が入らなくまともに歩けない。
昨日も今日も 朝一が一番つらい

昨日は結局午前中はさぼり痛み止めが効きだした
頃から出かけクリスタルタワーについたのは12時半
何も食べずに 3時過ぎまでいた。
帰りに 先日から気になっていた本を買った

プレパト 俳句塾 夏井いつき先生の本
帰りの電車の中ででもかなり読めた。

Twitterの友人と言っても お互いフローして
投稿を拝見するだけだったが

最近というか写真俳句をほぼ毎日
私宛に頂く。
元 塾の先生をされてただけ 文章も俳句も
素晴らしく ネットで俳句グループも作られている

私も頂く俳句に 時々返句してきたのですが
読み返し TVの夏井先生のお話を聞くにつけ
劣等感を持ってしまう。
本を見て 今こそ 私の感性を膨らませて
NET友人 santaさんの写真俳句に
返句できたらいいな~~~と
思い出した1週間に1度でもいいし
それも残しておこうと思う・・できるかな?

残る人生は 日々の移ろいに感動し思いを
つづられたら嬉しいものです

夜は GPファイナルのTV観戦
羽生結弦選手の美しい滑り 若い命を燃やす姿に
胸が震えた

今日はコーラス 開始ぎりぎりに出かけた。
ふらふらしながらも休まず近いのだから
頑張った 

譜読み 水戸黄門 「ああ人生に涙あり」
皆さん頑張って素晴らしい
何とかついて行けた 頑張らねば!!





2016.01.05 22:07|日記



お正月3が日が終わり また若い方々は
仕事始めですね



年寄2人で 4日に近くの海神社にお参りに
行きました。
人ごみが嫌いな人たち?かな? でもきちんと並んでの
参拝でした。

P_20160104_135428.jpg 

JR垂水駅の南側で みなさんは裏門から入られるのですが

国道2号線側の正面から入ったので
こんな ゲートをくぐりました。


亭主が朝からしんどい しんどいというので 
気分転換で 天気もいいし学園都市まで バスに乗って

用事を済ませて帰ってきました。


今日は朝からお客様・・・

マイナンバーのことしっかり教えてもらった。

午後から片づけて 旅の支度です。


JTRIM  Sachiさんの新年第1作

素敵なのですが まだ手付かずです。


出来たらいいな!!と



見ていただきありがとうございました。








08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

