--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.04.16 20:52|デジカメと道連れ
 阿蘇神社の国宝楼門が倒壊した。
ニュースで見ました。
山の中で長い間 頑張ってきた建物も
地震には勝てませんね

一昨年の孫との旅行で撮った写真を出してきました。

P3130569.jpg
上の方がが写ってないのです


下の写真は横からの姿
P3130565.jpg



P3130568.jpg

阿蘇の火祭りを翌日に控えて準備していました

雨の滴がレンズについてしまいました。

**************************************


今日は昨日と同じように W685のところにあったので
遊びました

695_20160416203704f7d.jpg

w685

685-111.jpg


JTRIMは本当に面白いですね

形の変わったチューリップなので
減算処理で変身しました。



見ていただきまして有難うございました。







2014.11.23 20:58|デジカメと道連れ

天気もいいし 神戸の過疎地と言われていた 淡河(おうご)へ行ってきました。
何とも駐車場は満杯 手打ちそばがおいしいと 知れ渡っているとのこと
次々にお客様が」入れ替わり立ちかわり お客さんが並ぶ 

過疎地として助成を受け ここ道の駅が町の中心となって早4年とか
車社会がなせる業・・・こうして集客できること 素晴らしいことです。

         ougo.jpg

日本の秋の田舎の風景  山々はクラディエーション 空は青く
地道を走ったので、車の中から何枚か撮りました。

800-001.jpg

800-003.jpg

800-002.jpg

800-006.jpg

800-007-1.jpg



亭主が車を廃車して はや 1か月 娘が誘ってくれて 何だか
ゆっくり のんびりしました。

娘がスマホデ ナビをし 婿のピーターさんが運転し 2人の英語の
会話は全然わからないですが それだけに外の風景を楽しみました。


今日のJTRIMは 後程アップします






タグ:Jtrim

2014.11.14 20:03|デジカメと道連れ


前回 書きましたが コンデジで撮った神戸市役所付近の
写真をPhotoscapeでまとめました。

銅像は 2体とも 市役所入ったら正面と右側にあります
紅葉の奥のビルが 神戸市役所です。
01-b.jpg

下は 24階の展望レストランにて。
ポートライナーもビルの間を走ります

港には大きな船 東を見ればハット神戸・
震災後できたビルの街です。
01-c.jpg


01-a.jpg


最後はフラワーロードに咲く花たちです・


全部コンデジ撮影です。

見て頂きまして有難うございます


今日のJTRIMは 別に今から書きます




2014.05.05 16:13|デジカメと道連れ


今日は5月5日 こどもの日 お天気が悪い 明日からはよくなるとの予報だ

3日亭主と2人で 旧木下家見学に行った。

過日 友人のブログを見て 我が家から近いし やっと出かけることが

出来ました。 お客は私と亭主二人のんびりゆっくりさせて頂きました。

ネットで 舞子公園 木下家住宅

神戸で生まれ 神戸育ち 少年H氏と同じ日に戦火に会い終戦後
疎開先から又神戸へ戻り 純粋の「神戸っ子」の亭主も初めてで
知らなかったという 数寄屋つくりの和風建築・・・

国の登録有形文化財になったのは 震災後だそうです。

震災で阪神間にこのような住宅は何軒もあったそうですが
全部壊れ・・・・そのままの形で残った木下家住宅がただ1つと
なって 有形文化財になったと言うことでした・

入場料50円

舞子の大橋が出来て以来付近が まるで外国かと思うようになりましたが

公園西地区にある 静かに憩える場所でした。

日曜日には ボランティアのガイドさんが来られるようですが
残念・・・御いとまするころに 来られました。

下手な私の写真も見て下さいね

P5031478.jpg

P5031499.jpg


P5031482.jpg


P5031487 (370x640)

P5031496.jpg


その後渚を散策し垂水まで歩き 帰ってきました。 疲れて8時半に寝ました。

集中力がなく 拙いレポートです。 お奨めの場所でした。




2013.06.06 07:19|デジカメと道連れ
昨夜写真勉強会の先生の評価・・書くつもりでしたが だめですね・
午後から神戸港で停泊していた 日本丸 お別れの時刻に 間に合いそうと
出かけました。

無理は禁物・・頂いたコメントの返事もそこそこに寝てしまいました。


2時半~登檣礼(とうしょうれい) 
出港の時の お別れの儀礼・・・<ごきげんよう>  

初めて見たのです。対岸からの撮影ですし 昨日は望遠レンズを
持参してなかったという のんきもの でした。

昼食後メリケンパークについたのは 2時 登檣礼(とうしょうれい)は2時半

対岸の第1突堤は すごい人です。友人のアドバイスで今から行っても
すごい人で 無理だからということで対岸へ行ったのです。

P6050264.jpg


大きなカメラ に 三脚 持って陣取る人もいます。
私の標準レンズでは 4倍もにはならないのですが 撮ってきました。

P6050281.jpg

整理がまだですが、又 Sky Drive にアップします。

神戸に住んでいて 初めて・・・見た なんてもったいないです。

神戸港 日本丸  … 神戸市のHPから

若い練習生たちにとっても この儀礼は 感動でしょうが 見ている
私たちにとっても 感動の一瞬でした。

しばらくメリケンパークで去りゆく 日本丸の雄姿を 眺めていました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の続き
6月提出写真の 先生の評価・・・
決して くささない先生の口から出た言葉・・・

1枚目 スカンポの主張
今では見かけることが少なくなった スカンポ・・
その 主張が わかりにくいので 展示写真としてはインパクトが
少ないでしょう。

私が つけた名前 主張・・・
土手のスカンポジャワ更紗・・・という 子供のころ歌った歌・・・
最近の子供たちは ジャワ更紗 だって聞いたことないでしょうね
田舎へ行けば こうして しっかり生きていて主張しているように
思ったのは 独りよがりです。


2番目 プロペラ(モミジの花)
私は 新芽と思ったのですが 花なんですって・・・・
小さい花を 大きく撮る・・・ということ
こんな 小さなものを被写体として気が付いて 選ぶ ことは
新緑のころならで いいですね。って・・・・


私の写真は 子供のころ天真爛漫に 疎開先の九州での 日々に
思いがはせる、回顧主義なのでしょう。

神戸から 九州へ疎開し 何もなかった時代に 私はいろんなこと
感じながら育ったので 思い出もいっぱいです。

時代錯誤も この辺で・・・・




  
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

