--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.01.20 22:55|お出かけ記録
毎日 寒いとか温かいもの頂いたりと
のんびり過ごしても1日は住んでいきます。
昨日は 亭主に付き合って 大阪日本橋にある
国立文楽劇場(小ホール)へ行ってきました。
ジパングの紹介で「上方演芸特選会」だったのです
橋下 前市長に叩かれた文楽・・・
大ホールの入り口 ロビーに隣接する 展示場もあり
文楽について わかりやすく人形他 仕組みや 台本など
歴史を感じる書物なども多くあり
ボランティア説明員が親切に対応してくれました。

落語 漫才 浪曲  奇術 など
中入り10分を含め 2時間40分
正味 居眠りばかりした。
何しろ早口での喋りには 私の耳では聞き取れない
小ホールは194名と小さいホール 65歳以上は
@1300円のところジパング割引で1200円
高いとは思はないですが 何しろ全員高齢者
TVでもラジオでも あまり聞いてないので
芸名も分からない。

家を朝10時過ぎに出て三宮で暖かいうどん食べて
買い物もなく 帰宅は6時半 1日仕事でした。

夜になったら疲れて トロトロ パッタンキュウ

P1190144.jpg


P1190149.jpg


P1190152.jpg

いい写真はなかったのですが 出かけた記念に・・・




2016.04.27 22:09|お出かけ記録
 思いきって行ってきました。

奈良国立博物館
特別展【国宝】信貴山の縁起絵巻

3巻一度に展示されるのは初めてだとか
それだけでも行ってみたかった亭主の
お供で頑張りました。

山崎長者の巻
延喜加持の巻
尼公の巻

12世紀 平安時代

その他 信貴山朝護孫子寺 所蔵の宝物や
京都や奈良の寺の重文など ・・・
びっくりしたのは 同じく12世紀の
岩手 中尊寺の大長寿寺院 所蔵の

金字宝塔曼荼羅 第6塔

~~~~~~~~~~~~~~~~~

あまり混んでなくゆっくり拝見できたので
良かったのですが
それだけ足に力が入り 2人して「あかんな~」と

休憩ばかりしました。

国宝の絵巻も最近の技術できれいになって
分かりやすい絵巻になり、大きな映像でも見たので
ケースの中の暗い国宝も 今のデジタル技術で
助けられていました。

縁起だけに話は 今流なら マンガっぽく
描かれていて おとぎ話みたいですが
当時の庶民の様子などが面白いな~~と
楽しみました。

**************************

P_20160427_115730_1_p.jpg   
鹿がぼけたので 白黒に変身しました。
まだ 小鹿のようでした。


tora.jpg   

さすが信貴山・・・
張り子のトラも 首振っていました




後から JTRIMもアップします







2016.01.10 21:22|お出かけ記録


10日戎の日
神戸は兵庫駅前の戎さんはにぎわっていました。

ぽかぽかの日曜日 亭主が急に 中山寺へ行こうと
言い出した。中山寺には私の両親の納骨をしている


私は毎年夏に両親や姉の戒名を塔婆に書いて
奉納していた。


私の体調が悪くなって もう3年も行ってない
すっかりきれいになっていた。

この寺は 安産祈願で腹帯をいただきに行き
無事にお産をしたら お礼参りに行くという寺で

小さい子を抱いた若いお父さんたちやお母さんたち
本当に子どもが多いお寺なのです。

山門もきれいになっていました

P_20160110_122933.jpg 

P_20160110_130438.jpg 


P_20160110_124134.jpg 

西方面は曇っていましたが

西宮の 甲山が綺麗でした。

どこにも立ち寄らず のんびり帰ってきました。


****************************

今日のJTRIM

昨夜の続きです

891-1.jpg 

たくさん作ったカラーシートは 入院中のパソコンの中

新しく作ったものの にぎやかすぎました

見ていただきましてありがとうございます。





2016.01.08 21:55|お出かけ記録

爺婆2人の金毘羅参り 本当にしんどいです。

お篭に乗る方法ももあるのですが ちょっと恥ずかしいし

お代は聞いていませんが そこまでもしたくなかったので

結局は 680段くらいまで行って  ギブアップ しました。

それでも 無理をしないでよかったと 話しました。

金毘羅1

どんよりしたお天気でしたが 歩くと汗びっしょりになりました。
参道の店には 多くの可愛い招き猫が手を振っていました

金毘羅2

右下が 重要文化財の金丸座 見学は500円必要で 亭主が入らないと
いうので外観だけです。 4月にまた金毘羅歌舞伎が予定されてるのですね 
チラシを見たら なんと 18,000円 すごいですね。 私は無理です・升席では
座れないです。


下の中の写真で見た 男性のコート トンビと言ってたのかな
久しぶりに見ました下駄履いて 階段を下りてきました。

備前焼の狛犬さん  大きいですね。

金毘羅3

***********************************

今日はJOY-NETの月に1回の 勉強会と言っても
みんなで ワイワイガヤガヤ  面白い作品を作ってブログにアップ
していました。私は全然ダメ!! チビパソコンの フリースポットが
つながらないのです。 

何もできません。 ちょっとハーバーランドの ソフマップへPCの
物色に行きました。金額は いろいろです。
修理に 23,500円も出すのなら10のパソコン買うほうがいいですよね・・・
また パソコン物色に出かけます。 早く欲しいです。!!!



見ていただきましてありがとうございます







2016.01.07 22:34|お出かけ記録

四国金刀比羅は 私の両親の故郷
墓参りに行ってきました。

昨年は演奏会があったり体調不良で お参りが
出来なかったのです。

写真の整理をしてまたアップします

明日は月1回の JOY-NETの集まりです

帰宅後片づけて Jtrim をしました。

いろんな枠を織り交ぜて 02

890-1.jpg


890-2.jpg 

よく見ないで作ったら

アレレ ちょっと違います。まあいいとしてアップしました。


入院中のパソコン・・・やれやれ、電話がかかってきて
リカバリ以外仕方がないと言われた

リカバリは保証の対象外
23500円かかりますと・・・

もうやはり10のパソコン買うことにします。

工場から店に戻って来るのは連休明け


チビパソコンは IEがバージョン9  これ以上
出来ないのか サービスパック1ができない。

そのためI Eの11は 
使えない また物色に出かけます。



見ていただきましてありがとうございました




10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
旬の花時計

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

