
--.--.-- --:--|スポンサー広告

憲法を考えた

2012.05.03 21:06|雑感
日本国憲法について 私ははっきりと勉強したわけではない。
ほとんどしてない。
先日 駅前で高齢のご婦人から署名を求められた。

「何の署名ですか?」・・・?私

「憲法9条改定反対の署名です」・・・ご婦人

考えた・・・私は平和憲法として素晴らしいもので 守らねばならないと
思った時代もあった。が

はっきり断った。「私はある程度憲法は変えなければと思っています」
ご苦労様・・・と行って 署名をしなかった。



戦争は絶対反対ですが、昨今の世界情勢から見て、日本の国は自衛権
はあっても軍隊がないために 軍事大国のアジア情勢の中で このままで
いつ 攻めてこられるかもわからない・・・と思っています。

自衛隊と軍隊・・・私ごときが言う問題ではないですが、過去専門家は
いろんな意味で憲法の解釈内ということで、自衛官は海外にも派遣
されてきた。 立派な仕事を果たされた。

平和ボケ これも使い古された言葉ですが、本当の平和な世界とは
やはり他国から 付け込まれることなく安全な国であることだろう。

`````````````````````````````````````````````````````
こいのぼりも 日本の風物詩であっても 日本の文化であり平和の象徴
であると思っている。











コメント

たいちゃ~んさん

いやいや いい加減に思いつきでやってるので 本当に恥ずかしいです。

すぐ疲れてしまうおばあさんはどこまでできるかと思う事
たびたび・・・

好きなことして遊べるって本当に幸せです。

こんにちは!(^^)!

マーキー上手く組み合わせて使われていますね!
感嘆です~~~
私が持っているマーキータグ、IE8以上は上手く作動せず
悩みの種です~~~
いつ見ても いろいろとアイデアでのアップ、真似出来ません(--〆)

マーキー

京子さん
写真を最初PhotoScapeで結合しておいて マーキータグで
動かしただけです。

マーキーはネットで検索するといろいろ出てきます。
私は 面白そうなとかよく使う タグはメモ帳に出しておいて コピペで記事のところに貼り付け
写真をアップしたとき 赤い文字でURLが出るのでそれをコピーして 画像URLの場所に貼り付けます。

いろいろやってみてくださいね。

オスカーさん いえいえ 娘世代のオスカーさん 
漫画って結構お若いころ読まれたのですね。
わたしの次女もよく読んでいましたが漫画からのつながりで
フランス革命→世界史 あさきゆめみし→源氏物語と次々読んでいました。
漫画から受けた思考回路は おもしろいな~~と思っていました。
私たちの世代は まともな本もなく 講談社の絵本で得たことは 
なんだか平和な時代になってひっくり返った感もあります。
コメントありがとうございました

お早うございます

駅前での署名徳島の田舎でもよくあります。
内容理解は分かりづらく、うかつに署名は考え物ですね。
他国から見ると日本は平和、でも今の政治でこれがいつまで維持できるか考えたくなります。

素敵なスライドショー、これはどんなサイトで勉強すればできるのでしょうか?
いつもお尋ねばかりですみません……私にも出来るようでしたらお教え下さい。

こんばんは。駅前での署名とか「いいですよ~」なんて軽く出来るものではないですよね。内容に関わらず、ゆっくり判断できないのでちょっと怖い気がします。
しかし…私のトンでもない今日の記事を反省してしまいました~ハズカシ~(~_~;)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旬の花時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

