
--.--.-- --:--|スポンサー広告

単焦点でマクロが・・

2012.05.06 19:18|カメラ
私のカメラは今年初めに購入したもの、オリンパスペンE-PL3という機種。
軽くて一眼カメラとは思えないくらいだ。

●最初標準レンズでズームしてマクロで撮った
●次にマクロコンバーターレンズを標準レンズの前に装着して撮る

頑張ってもどちらもうまくいかない。ピントが合う範囲が狭くて失敗。

●望遠レンズにマクロコンバーターを付けて撮ってみる…これもうまくいくとき
もあれば 全然ピント外れになる。

今日は単焦点レンズで小さな花を撮ってみる。
17mm F2.8 かなり近づける。 そのたびにレンズが ウ~~ ウ~~となる。
頑張ってくれてる。と思いながら 何か近くのものにピントを合わせ
ボタンを半押しのまま被写体に近づける。 おやおや~~~ピントが合わな
かった小さい花がカメラの液晶に浮かびです。

*********************************************
4日に山野草の小さい花を撮った。(標準レンズにマクロコンバーターつけて)
その場でOKと思っても いざPCに取ると
ピンボケもいいところ ピントがあってる場所は小さすぎて失敗ばかり。

中でも見られそうな花をPICASAにアップした。




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日のテストは 単焦点のレンズで部屋やベランダで撮った
3日に 100円均一ショップで 2枚買った カラーボード 助かった。

     テスト
 

続きです
茨城県つくば市あたりの 竜巻 TVで見ているだけですが・・・ものすごいですね。

通過した竜巻で 被害にあわれて皆様方 関西は午後から晴天になりました。

専門家は風速は瞬間的には50メートルくらいと思われるとか
皆様 くれぐれもお気をつけて復興されますようにお祈りします。


コメント

たいちゃ~んさん
コメントありがとうございます。
それにしても 「シニアのときめき」HPのお写真の素晴らしいこと・・・びっくりしました。
私のようなアバウトではないこと はっきりしました。
参考にさせて頂きます。

最後は 楽しかったらいいのよ!!といいわけです。
いやいや 自己満足ですね。

こんにちは!(^^)!

マクロって言っても、奥が深いのですね~~~
私はただ何となく撮ってる感じ~~~
言われるように、その場で今日はバッチシと思って
帰ってPCで見るも まるで駄目もあるし、
その反対のことも稀にあるし、困ってものです~~~

流石は今日の写真、お見事です(^。^)y-.。o○

ピント

TOSSYさん
ありがとうございます。 あまりマクロに凝ったら体に悪いですね。私のようなアバウトな人間には 息をこらえての撮影なんかどだい無理です。
何度も失敗し、撮れたらもうけもので遊ぼうと思います。
奥が深い写真・・・あと何年も撮れないですから 発見と自然の素晴らしさや 人間の生きざまを違う形で感じてもらえるようなスナップを撮って行こうと思っています。

ありがとうございました。

ピント合わせ

高橋さん コメントありがとうございます。
E-P1のカメラもあるのに 目移りして買ったPL3のカメラはまったく コンデジと同じ感じです。
液晶も可動式で面白いのですが やはりマクロで撮ろうと思うと ファインダーが必要でしょうね。
オプションでも高いのでやめたのです。

税込24,000円もするので思案中です。
何しろ コンパクトデジカメでの撮影が長かったのでファインダーには慣れてないのですが 欲を出さないとだめですね。高橋さんの写真拝見して 夢のまた夢とため息ついています。

京子さん
本当に写真は奥が深くて・・・・
私も勝手気ままに撮った期間が長すぎて、落ち着いて
撮らないので いつまでたっても上達しません。

後何年 カメラ持って出かけられるかと思うと 難しく考えないで 
きれいな~と思うとき撮っていますが
一回りも下の方は やはり上達されます。
でも相当なお金をつぎ込んでおられますよ。

ピント合わせ

マクロの撮影の場合は必ずシャッターボタン半押しで
デジカメを前後させて、ねらいの部分にピントをあわせ
シャッターボタンを押しきってます。

そのためにはファインダーが良く見える必要があるのですが
E-PL3 は、ファインダーを付けられなかったでしょうか

こんばんは

私はカメラの事も全く分かりません。
Jtrimの画像とかアルバムに、物とか花に焦点を当て、背景をぼかしている写真が凄く素敵で、
どうしたらそのように撮れるのか、詳しい人に聞いてみると、
私の持っているデジカメではダメ、カメラと腕が要る、アッサリ言われてしまいました。
カメラを買って、写真撮影習ってというとこまでまだいけません。

今日のkikukoさんが素敵に撮られているのが、私が撮りたいと思っている正にそれです。
カメラも奥が深いのですね。



非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
旬の花時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

