
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プランターいちご

2012.05.16 22:04|写真
かわいいイチゴ やっと色づき始めました。
私が植えてるのではないのです。隣の棟のご主人といっても<おじいさん>
あれやこれやといっぱい植えてお世話をされています。

昨日はまだ色が着いてなかったのに 今日帰宅するとき見つけました。
夕方 撮ってきました。プランターの周りに ぶら~んとぶら下がっています。

          P5163495.jpg

空木・・谷空木というのかな?箱根空木というのも調べるとあるのです。
咲き出しました。葉の陰に咲いてるのですが、蕾はいっぱいあるので、今から
どんどん咲くでしょう。

          P5163497.jpg

アロエの花って…寒いときに咲き乱れるのかと思っていましたが、先日来
いっぱい咲き出しました。

          P5163503.jpg

今日 21日の金環日食の写真の撮り方を教えて頂いた。

私たちの住む神戸でも何とか可能ということで 男性たちは自作で望遠レンズの
先につける 黒い筒を作りその先に専門店で買ってきた銀紙を貼り準備万端…

私は 正直撮ることはあきらめたが 木もれ日を撮りたいということで
明日の朝から どこで撮るか どのように木陰ができるのかを調べに行きます。


        木もれ日を撮ろう キャンペーン

読んでいても結構大変と思う どんな形にしても 三ケ月型の影が
撮れたらいいな~~~国立天文台のHPから この地の食の時間を再確認して
おこう。
今日 講師も時計はきっちりと合わせておくこと。・・・と言われた。

こうして考えて雨が降らないことを願っている。
曇り空でも ある程度撮れるといわれたが???どうかな?

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日の画像遊び・・・Sachi さんのページからjtrimで・・

楽しんでいます~~~~~

コメント

日食

銅でしょうね お天気????
今朝 当地は 予報に反しいい天気です。
今から 公園へ行って影を探してきます。

カメラ好き婆さんですから・・・
ダメモト ですが やってみます。 

金環日食は

天気が心配ですがどうでしょう
私は多分写さないと思います なんとなく気が進まない
準備も億劫だし 配偶者はみように燥いでいます

TOSSYさん
私も 専用メガネ持ってないので 今日買いに行こうかなと
思っていたのです。
講師は天文のスペシャリストで 今年はあのハワイの 何とかいう天文台にもいかれました。

今回は紀州の那智の方でやっと宿がとれたと先月言っておられました。
いつぞやも degibookに投稿されましたが、すごいですよ。

今朝 7時半くらいの太陽の位置を見てきました。
固めの紙に 穴をぶつぶつあけて覗いたのです 35度ということが可能なら 棟の東側の壁でも十分ですが 紙をどうして立たせるか考え中です。

木洩れ日なら 影だけ見たらいいから 明朝また探しに行きます。
これで 雨ならがっくりです。多くのカメラ好きのオジサマたちは日本中でがっくりするでしょうね

金環食

私は専用の眼鏡も買っていません 木漏れ日でいいですよね
近所の公園に行こうかと思っています
3年ほど前に日食が有りましたね あの時は曇っていて 写したのですが ダメだった

友人は伊良子岬に行くといっています 別の友人(同期生)が別荘マンションを持っているのでそこに行くそうです
はれるといいですね
やはりめがねかおうかな 
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
旬の花時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

