
--.--.-- --:--|スポンサー広告

木洩れ日を撮ろうキャンペーン

2012.05.17 21:30|未分類
何百年ぶりか?今後300年はないとか・・・金環日食に関する報道がおおいので
お祭りでもないのにと 思っていました。でもでも・・・

やはり見てみたいと 今日 ミドリでメガネを買ってきました。 @950円
        page_20120517210630.jpg

ほぼ金環食の時間は55秒間…今朝 7時過ぎから30分くらい太陽の位置の確認
してきました。

穴をあけたボール紙を日食時に穴を通しての影が木洩れ日というのでしょう。
もちろん 大きな木の葉っぱの間からの木洩れ日はこの影に映るでしょうが
そんなにうまくいくかまったく未定です。

穴あき紙を 35°にかざせたら 私の住む棟の東側壁面でも撮れると思います。
お天気を祈るのみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
足を延ばして 明石公園へ行ってきました。
連休前に固かった バラのつぼみがさいてるかな??と見に行きましたが
やはりもう終わりに近くなっていました。でもまだ蕾はいっぱいありました。
きれいな花を見てくださいませ。大きくしてみてくださいね。

        a-cats.jpg


今日のもう一つのブログ「楽しい画像遊び」もよろしくお願いします。

コメント

バラ

昨年は 中之島のバラ園に行きました。
すごい人でした。あのときは コンデジで撮りましたが
思わぬ収穫でした。
撮影会も 場所を決めるのになかなか纏まらないです。

バラを撮るのは楽しいです。
なんと・・・自転車で10K すごいですね・・・・

日食のおかげで 早朝の散歩の気持ちよさを味わっています。

穴あき用紙

TOSSYさん
ずいぶん以前のことよく覚えておられますね。

金環は最初からあきらめていますが 木漏れ日でも
撮れたら(*^_^*)程度ですが、今回はメディアが一斉に言うし雑誌から何もかも盛り上げているので、
ちょっと引きます。

クラッカーの穴でもできるなんて・・・面白いので
今日今から 探してきます。
無駄でも後で食べられるから・・・ね

薔薇

きっこさん おはようございます

薔薇園は綺麗ですね いろんな形 色上手く写せたときは最高
でも難しい綺麗に写されてます 毎日が楽しそうですね散歩は朝ですネ私は自転車で早朝(日の出前)に10キロ位走ります
毎日ではないですが今度はカメラ持って撮影もしようとイイの
写せたときアップします

穴あき用紙

思い出しました 3年ほど前だったか 前日に一生懸命1㎜ぐらいの穴で 文字を書いて 作ったのでした
でも うまくいかなかった・・雲が多かったのでした

穴あきのクラッカーでもできるといっていましたよ

今日 ニュースを見ていて1958年という年号が出てきました その年 私は 北野の屋上で日食を見た記憶があるのです
調べてみると八丈島では金環食 大阪では 金環にはなっていなかったようですが でも 大はしゃぎで望遠鏡を覗くのではなく 何かに投影した影のようなのを見たように思います

晴れればいいですね
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
旬の花時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

