
--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都での1日

2012.06.10 21:50|展覧会いろいろ
京都へ行くこと 朝から悩みながら出かけたのです。
弱気は損気・・・そう思って楽しんで来ました。

朝から万歩計は13975歩 久しぶりに歩きました。


JR京都駅から堀川通りの 龍谷ミュージアムへ・・・
特別展 「仏教の来た道」-シルクロード探検の旅ー

CIMG2770.jpg


仏教が日本へ伝わってきた道を20世紀初頭 大谷光瑞(こうずい)師
によって組織された 「大谷探検隊」がもたらした貴重な資料中心に仏教を
その源流まで遡り 多くの文化が共存した社会を 探検隊の足跡をたどって
シルクロードの旅を拝見してきました

いや~~~本当にびっくりすることばかりです。
100年以上前 広い砂漠をラクダのキャラバン隊の写真には
そのご苦労がいかばかりかと想像するだけでも驚きいっぱいです。

昼食後 龍谷山 本願寺へ行きました。私はここへ入ったのは始めてだったのです。

10年前に世界遺産となったとのこと、すっかり忘れていました。

1時半から龍谷大学 大宮学舎での講演会は 私はパス。
「ゾロアスター教とマニ教の世界観」 難しそうでしょう、私は無理…

大学前で亭主と別れて 私はカメラ片手に一人で街歩き、


バスに乗り四条高倉で降りて 八坂神社まで四条通りを歩きました。
すごい人出です。ゆっくりのんびり、私には何よりです。

八坂神社では 結婚式がありちょうど花嫁さん花婿さんたちの列があって
外国人もいっぱい 観光客もみんな写真を撮っていました。

P6104653.jpg


八坂神社の下から 待ち合わせの
京都駅まで またバスに乗り 京都駅の異空間を探そうとうろうろして
すっかり疲れました。

日曜日の京都駅 駅でのコンサートとか にぎやかで補聴器を
外してしまいました。

亭主も私もお互いへとへと……地下で一服お茶して帰ってきました。

たくさん撮った写真は またぼちぼち整理してアップします。
又見て下さいませ。

****************************************************

今日の画像遊び・・・ここから・・・よろしく見て下さったら嬉しいです。



コメント

須磨離宮

TOSSYさん そうでしたね。昨夜寝てから 気が付いて朝書き直そうと思って すっかり忘れ・・・頼りないことです。
今日の夕刊にこの展示会のこと詳しく書いていました。

ラクダの背中に乗ってるもの 今なら盗掘でしょうが100年前は当たり前だったのでしょうが、いかに大変か想像を絶します。

ありがとうございました。

ヒロさん ありがとうございます。
疲れてポーとしています。私は講演はパスしましたが
展示を見てからの 講演だったので 亭主は わかりやすく
よかったって 言っています。
京大大学院の教授 吉田 豊さんのお話だったのです。
ミュージアムでも お話に関する本を買っていましたので
余計に面白かったと思います。
私は とても無理と思って街歩きしました。
今日の4つのアルバム と 残り2つです。
いろいろ調べないと書けそうにありません。   

舞子ビラ

舞子ビラはたしか有栖川宮邸だったと思います 須磨離宮公園が大谷家別邸だったのですが 天皇家の武庫離宮になったのです 探検隊派遣は莫大な資金がいり 財政的に大変だったようです

日曜日の京都

佛教伝来 良いお話でしたか
シルクロードは楽しいと思います
京都一人歩き いろんな出会いで
色んな被写体 人並みの中静かに
歩き満員のバス乗り継いで大変です

八坂神社は数年前初詣しましたが人
ごみが凄く 東福寺・光悦寺は土日
外して行きました が嵐山と仁和寺
は日曜で大変な目にあいました。

京都

TOSSYさん コメントありがとうございます。
毎日出歩いて なんだかポートして今日はPCに向かうと睡魔に襲われていました。

舞子ビラもそうだったんですか・発掘して持ち帰ったものもきれいに展示してありましたが、いろんな写真100年前のものですが、やはり迫力がありました。
パシャパシャ撮った写真の整理は大変です。
今夜は早く寝ます。

お元気ですね

日曜日の京都 私はとても無理です
気分が悪くなってしまいます

大谷探検隊の展覧会ですか
すごく興味ありますが・
大谷光瑞氏の邸宅は神戸岡本に素晴らしい洋館 二楽荘があったそうですが 二楽荘関連の展示がありましたか?
須磨離宮も大谷氏の別邸だったとおもいます

ゾロアスターも興味はあってももう講義を聴く根気がないですわ
龍谷ミュージアム 7月半ばまでですね
いけたら行ってみようと思います
ありがとうございました
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旬の花時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

