
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お盆の棚経に思う

2012.08.09 15:43|行事いろいろ
毎年8月9日は棚経参りの日で 午後との連絡があり
午前中から ほっとけさんも きれいに掃除して
気持ち良くなった。

昨日から 母が好んだお菓子など購入していたので
私もうれしくなった。
*********************

義母は生前何度も言っていた。主人の兄は昭和18年
ガダルカナル島で玉砕し 英霊として帰還したが
骨壺の中は 砂と小石だった。  と 話すたびに涙を流していた。

戦争ということは 無残に若い将来のある人間を死に追いやる。
義母と同じ思いで 涙を流しながら他界していった人たちも多く
だんだんと年月が過ぎると忘れ去られる。

義母は何度も繰り返した。
「人間として なんの喜びもなく 遠い島で死んでいった息子や」
私や主人に「あんたたちが生きてる限りは 
きっちりと供養をしてやってほしい。」と

何もできないが せめて お盆の間だけでも
お祭りし 私は優しかった義母の思いを持って
供養していこうと思っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もう一つのぶろぐにも書きましたが 今日は長崎に
原爆が落ちた日だ。 TVで「平和祈念式典」を見た。

同時に「原爆と原発」その共通点を私たちはしっかり
見極めて 決して核戦争をやってはならない・

私たちの 小さな声はどこにも届きようもない。
この年になると 原発反対のデモのようなものにも
参加する元気はない。

世界中の賢者が本当の平和について 動いてくださることを
願うばかりです。
これこそ 他力本願ですが 一人の高齢者の切なる願いです。

平和を祈るのみです。

P3201658.jpg 

きれいなお顔の 兵庫大仏 この向かえが墓もある寺です。
14日に 墓参りに行く予定です。

もう一つのブログ です

コメント

この大仏様 優しいお顔でしょう。
以前の大仏は1944年鉄かな供出で鉄砲の玉になった。とか言われています??

平成になって 近くの方々などの協力で新しくたったのです。
私も毎年大仏さんを撮っていますが この方向からの写真が私は大好きなのです。

本当に猫背 ・・・でも優しい気持ちになります。
日本三大大仏の1つと言われています。

今年は清盛で結構観光客がお参りに来ています、

こんにちは。この前仕事仲間と鎌倉大仏の話をしたばかりです。由来とかはっきりした文献が残っていないとかで…。千葉にも「鎌ヶ谷大仏」がありますが、こちらはそれほど大きい!!感じはなくて、バス通り沿いにあります。
仏さまが猫背気味なのは下界の人間をくまなく見渡すためだと聞いたことがあります。お顔を見て心が落ち着いてきました。ありがとうございます。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旬の花時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

