
--.--.-- --:--|スポンサー広告

集中力

2012.11.25 22:18|雑感

明日はコーラスの終日練習です。
だんだん演奏会の日は近づいてくるのですが、
私たち高齢者・・集中力が無くて 先生が言われたこと
その時だけは 何とか出来るのですが

 ちょっと時間が経つと忘れてしまいます。

こんなに暗譜することにエネルギーがいるのかと 
つくづく思います。

これが高齢期を生きることなんでしょうか?


ある程度予習をしておくと 練習中に大概 覚え
帰る時は 気分よく帰っていたのは 何年くらい前かな
震災の年の3月に演奏会を控え合宿に行く予定の日が

阪神大震災だったのだ。
もうまもなく18年・・・・その時の先生が言われた

「コーラスを楽しむためには リラックスし
先生の話や指導を素直に聞いて受け取れる”こころ”を
持つことが大切です。
そのためには 何より集中力です。」と


その先生のレッスン時は集中力いっぱい!!!
そして 又気分を外して 又集中・そして考える時間も
くれ、楽譜をおいたり見たり・・だからその日のうちに
アンプが出来た。

やっぱり若かったのかな? 

体力も落ちて 集中力の持続が むなしいほど出来ない

悔やんでも仕方が無い、自分の出来る範囲で
頑張るしか無い。

NHK杯のフィギアを見ていて
音楽と技術と体力と表現力と・・感動しながら拝見する。

すごいことだ!! 有り難う 有り難う

せっかく買ったが タブレット 私には無理と言うより
大きくなるところばかりでは無い

小さい字は疲れる・・・長女がもらってくれると言うから
アドレスも 誰にも言ってない。

外出用とはいえ 外に出てまでネットすることは無いのだ。

つながり症候群という言葉があるようだ・・・
若い人は楽しいんだろうね。

明日は 疲れるだろう。お休みなさい


NHK杯

ネットニュースから頂きました。
綺麗ですね・・








タグ:タブレット

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旬の花時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

