
--.--.-- --:--|スポンサー広告

佐用町平福 続き

2013.05.02 07:23|お出かけ記録
4月29日 に行った平福の続きです。早起きして書いています。

30日も月末・・・休みがちだったプールへ行って  夜はパッタンキュー。
根気がなくなって、昨日もグループの人たちとクリスタルビルでパソコン。
ぎゃ~ ぎゃ~ と楽しんだら 夜はパッタンキュー と寝てしまいました。

もう 忘れてしまいますが、資料が机の上で待っています。

**********************************

平福・・この町の歴史は古く 14世紀前半から「利神城・りかんじゅう」はあり
1578年 秀吉の命を受けて 山中鹿助幸盛が この城に侵攻、別所氏と
戦った・といわれている

江戸時代初期 池田氏により整備された城下町として整備されたが
寛永8年(1631年)利神城廃城となり その後因幡街道有数の宿場町として栄えた。

P4299356.jpg


あまり簡単に書いてしまいましたが 東西の山波の真ん中を流れる 「佐用川」
1.2㎞の両岸には 寺や神社が多数あり鳥取池田藩の本陣跡も整備されています。

川下の河原には 宮本武蔵 初決闘の地 とし、そこの草むらの中に墓が立ち
六地蔵 さんが 静かに立っていました。
江戸時代 平福藩の刑場跡 と言われ のちに供養のためお地蔵さんが建てられた。

P4299347.jpg
 

宮本武蔵 ゆかりの地 というのは武蔵は 幼少のころ継母の再婚先がこの地で
継母をしたい この地で 兵法 剣をまなび 初決闘は13歳の時・・・・ 



この川が山沿いに 弧をなしているだけに 3年前の水害が理解できます。
護岸工事の真っ最中 川底の土を掘り出して どんどんダンプカーが走ります。

P4299336.jpg


今年の河原の桜も 今は新緑の葉桜でした。

川端風景と旧家(瓜生原家の窓際で)

P4299310_20130502072057.jpg

P4299318.jpg

写真はピカサアルバム にアップしました。よかったら見てくださいませ・
2013-4-29

私の毎朝の日課 JTRIM遊びもよろしく・・・ 本当にたのしいですぅ







コメント

No title

オスカーさん コメントありがとうございます。
まだストーブは片づけてないのですよ。
3月末に上京しただけで家で のんびりし、やっと娘に連れ出されました。
山の中の小さな村でも日本は歴史がいっぱいですから、楽しみました

こんにちは。水の流れのある風景ってステキですが、やはり災害時には…ですね。これから梅雨入りするとまたまわりの方々は心配でしょう。
5月になったのに今日は肌寒い天気です。お身体には十分気をつけて下さいね。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旬の花時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

