
--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都大原寂光院

2013.05.31 11:56|お出かけ記録
寂光院を訪ねたのは 月曜日5月27日でした。

29日に 三千院を書いて 昨日に寂光院を書く予定は 睡魔に負けて書けなく
今日になりました。

明日は大阪で親類の結婚式で1日中出かけることになるのでまた無理です。
私の毎日は エキサイトなことの連続・・・貯まってしまうのです。

   寂光院

平成12年5月 放火により本堂が全焼したニュースのことすっかり
忘れていました。
行ってみて きれいに復興し 鎌倉時代の仏像にそっくりの新しい仏様でした。
はじめ・・・どうしてこんなにお顔が白いうの?と亭主に聞いて笑われました。
         P5270075.jpg

もちろん 撮影禁止でしたが 外からそっと撮りました。(ダメかな・・・)
長い長い 階段を上って 静かに建っておられました。

ここも シーズンオフ 西洋人の観光客カップルが 山道を登り同じように
やってこられます。

建礼門院徳子(平清盛の息女 高倉天皇の中宮で 安徳天皇の国母)
はじめ 女院の隠れ里 として大原の山に 延々と続いて信仰をあつめる。
寺は 優しく私たちを迎えてくれました。

まさしく 平家物語の世界です

祇園精舎の鐘の声

  諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

  盛者必衰の 理を顕す




宝物殿 には 焼かれた仏像の中から出てきた6万体の小さな仏像と全焼した
時の 京都新聞の記事や写真を 拝見した時 呆然と立ちつくす住職のお顔に
こちらも 手を合わせる以外ないほど呆然としました。

三千院同様 新緑の美しさは たとえようもありません。

田舎道をのんびり歩いて 命の洗濯でした。


    jyakkouin.jpg


何とか自分の足で歩ける間こうして2人で行けたことが
何よりうれしいでした。

モミジのころは バスは渋滞 階段は駅の階段のようで とてもじゃなく
高齢者には 無理と帰宅後 聞き 思い切って シーズンオフでよかったと
思いました。



JTRIM加工遊びも 見てくださいませ。毎日楽しくアップしています。 




コメント

No title

オスカーさん
お久しぶりです。お元気でしたか。それにしても随分たくさんの本を読まれることに驚いています。
すごい集中力なんでしょうね。

この時期の京都はお祭りも終わり 観光客もさほど多くなくゆっくり楽しめました。
何度行っても京都は発見と癒しと・・・
近いのに 健康でなければ行けないです。ツアーでは行きたくないのでね・・・

ありがとうございました。

こんばんは。高校時代、修学旅行で大原に行きました。自由行動の日でちょっとコースにムリがある~と言われましたが、若さで押しきりました(笑)11月でしたが、緑の季節もステキですね。ありがとうございます。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旬の花時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

