
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本丸・ごきげんよう!

2013.06.06 07:19|デジカメと道連れ
昨夜写真勉強会の先生の評価・・書くつもりでしたが だめですね・
午後から神戸港で停泊していた 日本丸 お別れの時刻に 間に合いそうと
出かけました。

無理は禁物・・頂いたコメントの返事もそこそこに寝てしまいました。


2時半~登檣礼(とうしょうれい) 
出港の時の お別れの儀礼・・・<ごきげんよう>  

初めて見たのです。対岸からの撮影ですし 昨日は望遠レンズを
持参してなかったという のんきもの でした。

昼食後メリケンパークについたのは 2時 登檣礼(とうしょうれい)は2時半

対岸の第1突堤は すごい人です。友人のアドバイスで今から行っても
すごい人で 無理だからということで対岸へ行ったのです。

P6050264.jpg


大きなカメラ に 三脚 持って陣取る人もいます。
私の標準レンズでは 4倍もにはならないのですが 撮ってきました。

P6050281.jpg

整理がまだですが、又 Sky Drive にアップします。

神戸に住んでいて 初めて・・・見た なんてもったいないです。

神戸港 日本丸  … 神戸市のHPから

若い練習生たちにとっても この儀礼は 感動でしょうが 見ている
私たちにとっても 感動の一瞬でした。

しばらくメリケンパークで去りゆく 日本丸の雄姿を 眺めていました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の続き
6月提出写真の 先生の評価・・・
決して くささない先生の口から出た言葉・・・

1枚目 スカンポの主張
今では見かけることが少なくなった スカンポ・・
その 主張が わかりにくいので 展示写真としてはインパクトが
少ないでしょう。

私が つけた名前 主張・・・
土手のスカンポジャワ更紗・・・という 子供のころ歌った歌・・・
最近の子供たちは ジャワ更紗 だって聞いたことないでしょうね
田舎へ行けば こうして しっかり生きていて主張しているように
思ったのは 独りよがりです。


2番目 プロペラ(モミジの花)
私は 新芽と思ったのですが 花なんですって・・・・
小さい花を 大きく撮る・・・ということ
こんな 小さなものを被写体として気が付いて 選ぶ ことは
新緑のころならで いいですね。って・・・・


私の写真は 子供のころ天真爛漫に 疎開先の九州での 日々に
思いがはせる、回顧主義なのでしょう。

神戸から 九州へ疎開し 何もなかった時代に 私はいろんなこと
感じながら育ったので 思い出もいっぱいです。

時代錯誤も この辺で・・・・




  

コメント

No title

野川さん
お返事 遅くなってごめんなさい

コメントありがとうございます。
多くのアクセスいただいているこのブログが 最近
JTRIMに負けだして、毎日書けなくなってしまいました。

それにしても 細かい作業をどんどんトライされる野川さんに
ナイス5つですね・・・

ありがとうございました。

No title

流石の神戸港~~見どころ諸々の行事で目が離せませんね!

故郷・愛媛の宇和島港にも一度帆船が来ましたが、マストがこんなになかったような。
スカンポの歌、、なんと懐かしいこと。ジャワ更紗~♪
モミジは花だと私は思っていたのですが、確信がなくて申せませんでした。ごめんなさいね。
竹とんぼの目のように膨らんで二個づつ種が出来ます。
秋になると懸命に拾っている人を見かけますよ。
楽しいお話をありがとうございました。
紫陽花のJTrim描画が完成してほっとしているところです。
では(^_^)/~
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
旬の花時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

