
--.--.-- --:--|スポンサー広告

混声合唱曲 落葉松

2013.06.08 21:49|コーラス
合唱組曲 落葉松・・ この曲の中の1曲落葉松の練習に入った。

この曲は 作詞 野上 彰     作曲 小林秀雄

当初 独唱曲として世に出て その曲の素晴らしさから 女声合唱曲となり

混声合唱曲 男声合唱曲と なって 合唱人なら必ず歌った経験もあり
どこかの演奏会で 何回も聞く曲なのです。

私も この曲は 女声合唱で 30年くらい前 コンクールの課題曲として
出場し その後も何回も歌ってきました。

最初のイントロのピアノが鳴り出すと その曲に入り込んでしまうほど
思い入れと 野上さんの詩に対する 思いが 蘇ります。

昔演奏した曲は レコードにして 今もおいていますが、プレーヤーも
処分して 今は 聞くこともできません。


混声としても 愛唱歌として歌ってきましたが 今回私たちの指揮者
白井敦子先生は 最初から きっちりとご指導くださる。


歌いだしの
からまつの 秋の雨に  このフレーズだけで昔悩んだことを
すんなりと 発声段階でも指導くださる。



落葉松の 秋の雨に  私の手が濡れる


落葉松の 夜の雨に  私の心が濡れる


落葉松の 陽のある雨に 私の思い出が濡れる


落葉松の 小鳥の雨に  私の乾いた目が濡れる



大好きな曲 その年代によって 解釈も変わり 思いも深くなっていく
年を重ねたことで 思い出とともに 蘇ってきます。

元気に 練習を楽しんで行くつもりです。

合唱団 京都エコー の演奏を you tubeで見つけました。

いやはや 素晴らしい!!! 鳥肌が立ちます。



聞けば聞くほど 素晴らしい 京都エコー 日本一の合唱団です。









コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
旬の花時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

