
--.--.-- --:--|スポンサー広告

チョウセンアサガオ

2013.08.12 14:27|園芸 花たち
私たちのコーラスは 小学校の空き教室を開放してくださって
土曜日の午前中に練習しています。

校門を入って南側門へ歩いていく途中に 学年菜園があり 
四季おりおりに楽しませてくれます。

6年生のエリアに 7月には 大きな白いチョウセンアサガオが
咲いていました。


8月3日 夏休みのせいか 荒れ果てているものの 実がなっていました。

この実は 「花岡青洲の妻」という小説に書かれていましたが
猛毒を持っているので 触ってはダメ・・と教えられていました。


10日に行ったとき よかった!!カメラ忘れた!!

全部堀起こされて 枯れかかっていました。割れた実から茶色の
小麦くらいの種が 日傘の先で触ったら出てきました。


3日に撮っていた写真ですが見てください


chosenasgao.gif

低学年の子が遊ばないのだろうかと 他ごとながら心配していたのです。

よかったよかった

チョウセンアサガオ 

についての説明をみつけました。6年生はいい勉強をしたのでしょうね。


暑いと なかなか JTRIM遊びも  思うようにひらめきが出なくて
同じようなものばかりですが、 ぼけ防止も兼ねていると思って
毎日 楽しんでいます。





コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旬の花時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

