
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お盆に思う

2013.08.14 17:12|雑感
今年もお盆です

毎年やってくるお盆・・・仏さんが帰ってくる日・・と
言われるけど・・

それは 誰も見えないし お話もできない・・
日本の風習というのでしょうか 仏教行事ですね。


15日には またあの世へ戻っていかれるので 精霊流しと言って
我が家付近は 垂水の漁港付近へ持参し 清掃局の方が 裏から
どこかへ 持って行かれる・・・



ここまで言うと 習慣 いや仏教行事・・・と言っても
台無しです。


ただ お盆は家族一同 集まって亡き両親やご先祖の方々を
偲び 元気に平和な日々を喜び感謝する日・・なのでしょう。


信仰心のない私ですが 今日は壇寺の境内にある 墓へお参りに
行ってきました。


阪神大震災で墓も割れて 寺もつぶれ 整地されて作り直した
墓は整然と並んだ。


今日はお隣のお墓のお参りと一緒になった。

暑いのに ご家族一同 4世代と思われる方々にお会いした。
小さい子は ぎゃ~ぎゃ~言いながら 走り回り 
おばあちゃんに言われたように お花に水をやり・・


揃って 手を合わす。ほほえましいシーンだった。


こうして おばあちゃんたちとお参りして 教えてもらったことは
いつまでも 覚えていることだろう。


娘しかいない我が家は 老夫婦二人での墓参


首相の靖国参拝で 外国からやいやい言われることへの
ニュースでは いやになる。


日本は平和だ!! 人に言われて 自分の行動を決まるという
悲しい国ではない



お国のために いい青春もなく ガダルカナルで死んでいった
主人の兄・・・


亡き義母が常に言っていた。
「義兄の法要だけは 頼んだよ お願いします」と言っていた。



私には思い出もないけど 義母の心と優しさだけは 残っている。

明日は 娘と孫がやってくる。 田舎のお盆行事は14日で
15日は みんな帰っていくそうです。

孫ともども来てくれる。


婿 も 次女も 同窓会で来られない。

時代は 変わっていく・・・・



暑い暑い お盆に・・・・・




コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
旬の花時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

