
--.--.-- --:--|スポンサー広告

遊就館

2013.08.15 21:16|雑感
今年もお盆は終わった。毎年 精霊流しで 仏様をお送りする為に
多くの人が お供えしたものをそれぞれ包んで来てお願いする。


今年のお盆も やっと終わった。


靖国神社の今日のニュースは 騒然としていた。
主人の兄が 祀られているので 私たちは上京のたびにお参りしている。



3月末に 千鳥が淵の桜を見たい という主人の一言で 浪人中の孫と
満開の桜に堪能し そのあと 戦没者慰霊の墓 にお参りし 靖国神社
にもお参りした 

3月末に書いたブログは 「お出かけ記録」に入っている。


P3250652s_201308152134192a3.jpg

ちょうどこのとき 記念展示が始まって間もないころ・・・
孫も一緒に熱心に見た。


ここは 内部の撮影禁止だったので 1枚の写真もない。
多くの若者が お国の為に命をささげた。

多くの写真のおひとり おひとりの若い
清らかなお顔に その人たちの周りの人々のことを思い
自然に頭が下がり こみ上げてきた。


戦後の教育で 誰が悪い みんなは犠牲者なんだと 悲惨な思いの
教育は 受けてない。


戦後の教育を受けてきた私たち、 無残に戦死した人たちの分も
頑張って 新しい日本になるようにと 頑張った。



靖国神社付属の遊就館 のサイトを見つけた。



記念日とか 祭事にはお参りしたことはない。でももう何回も
私は お参りしている。


子供の頃には 思わなかった 終戦記念日・・・

孫の姿を見るにつけ 同じような年齢の若者 その昔 明治維新の
ころの 人たちも お祭りしてある 靖国神社


この 感謝の気持ちを忘れることなく いつまでも平和であることを
いのった1日でした。





コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
旬の花時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

