
--.--.-- --:--|スポンサー広告

補聴器のこと

2013.10.06 16:55|未分類
私が補聴器をつけ出して 間もなく3年が来ます。

長い間 コーラスをして音には相当神経を使い アカペラでの演奏にも
楽しい苦労をしました。

それだけに 難聴だと指摘されたときは まさか・と信じませんでした。
4年ほど前に ちょっと自覚し 友人に耳鼻科の先生を紹介してもらって
診察に行った 最初の検査で これは「老人性難聴」で治癒はしません。

ただ 耳鳴りや ボワ~~ンという耳の状態は健康にも良くないのでと
大量の薬をもらって 1か月後に予約を取りましたが・・・

何しろ人気の先生のようで予約していても正直待ち時間3時間もになり
又 薬をもらって・・・・と。元気ならいいか!!!!

ところがところが・・ある会合に行ったとき 人の意見が聞き取れない
自分流に解釈する・・・で 迷惑をかけてしまいました。


私は 近くの耳鼻科へ行って 検査してもらったら
「よく我慢していますね」
まだまだ人生長いですからと 補聴器専門の店を紹介された。

その時 決して安物は買わないでください。

片方が最低でも 20万円は出してください・・・・と

それから専門店で 相談して作ってもらって 両耳・・で40万円

       153284063_l.jpg
そこから私の毎日の努力の始まりでした。

高価なもの ・・落としてはいけない。 雑音を常に自分で調節

電池の交換  寝る前に電池は外して 乾燥ボックスの中へ入れる・・・

それだけでも 毎日の神経を使っての作業なんです。

だんだん 人の中へ入っていくことがしんどくなってきました。
よく知ってる人には 私聞こえないからね・と聞き返したりするが
出来ない場合のほうが多い

最近 コーラスがつらくなってきた。
親しい友人のそばで 「ここから!!」とか
何番からとか教えてもらっている

それだけに集中する時間が長くなると 
どうにも頭痛のほうが先に来てしまう。
会場によっても ワ~~ンと広がって聞こえにくい。

再度 調整してもらったら 費用も掛かる・難儀なことです。

MSN産経WEST ニュースで 補聴器のこと出てきたのです。

日本人は・・つけたがらない。・・と書いてある。
だって高価すぎるし 保険はきかないし
確定申告だって 書くことはできない。

この先何年生きるかわからないのに 買いたくないですよね・・・

出かけることが億劫になってしまいますよね・・・・私もそうです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は 今JTRIMでの遊びに 夢中です。
1つの型から 自分の個性で色を付け 形も変えていく
JTRIM art なんですよね。

一人でパソコンに向かって 色遊び?をしているときが 私にとって
一番happy な時間なのです

      img_1213268_37838952_0.jpg


今日の神戸は まったくの夏日・皮膚が射されるようでした。

JTRIM遊び  よろしく 見て下さいませ







コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旬の花時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

