
--.--.-- --:--|スポンサー広告

広島原爆投下69年目の日

2014.08.06 22:14|日記
朝からTVは記念式典の報道でいっぱいだった。

今年の正月に 四国への墓参の後 広島まで足を延ばして 原爆ドーム
平和公園を散策した

P1040758.jpg

P1040783.jpg



若者たちが多く 海外からの訪問者も多く 何だかほっとした思いがあった。
被爆者たちが高齢化して死んでいく中 No more HIrosima を伝えていくことに
使命を感じる人たち

画家の福井芳郎 さんという方のドキュメンタリー的な番組も見た

実際体験した方々はそうして 悲惨な状況を書き残しておられる。

地獄の絵は見るのもおぞましい、けど書き残そうと画家として残された絵 
人間の心が読み取れて 平和に育った若者には どう映るのかと不安になった。

土砂降りの雨の中 阿倍首相 ケネディー駐日大使 他皆様方の 祈りが伝わってくる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう一つ・・・朝日新聞の32年ぶりに 記事の削除 という何だか割り切れない。
記事・・・ねつ造記事 よく調査もせずに書いた記事・・・

これが ここまでひきづって 日本人の心を卑しめた記事・・・
朝日新聞は 充分に責任を取るべきだ。

言論の自由 といっても 正しい歴史認識もないまま書くとは言語道断だ
私は もう20年くらい前から  「呉 善花」 (お そんふぁ)さんのファンだ

スカートの風 という本を読んで以来だ。何冊も読んだ。
35年くらい前かな 読書会で読んだ本 確か 梶山利夫 さんだったと思うが
私はその時 初めて「キーセン」ということを知った。

私は 今の釜山に近い 鎮海 という 海軍宿舎で生を得た。
何とか 韓国を好きになろうと努めた。 でも好きになれない国だ。

子供のころ父は 朝鮮といっていたが かの国の人のこと決して悪く言わなかった。

そんなこんなで 今日は 考えさせられることばかりだった。
平和日本 幸せな日々が過ごせることに 感謝して 床に就く




コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旬の花時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

