
--.--.-- --:--|スポンサー広告

富山への旅1

2015.01.15 17:25|旅の記録
この寒い時期に何しに富山まで出かけるの?と
聞かれたら 困ると思ってコーラスの友人たちには黙っていました。

かねがね横着病 で迷惑かけて
 エエカゲンな私ですが  冬には珍しい好天気に恵まれて最高な旅でした。


大阪駅から サンダーバードにのって ジパング倶楽部 45名のじいさんばあさんたちです

それでも私たち夫婦が最高齢ではないかと思い 迷惑かけないようにと
気を使いましたが 皆さんとても元気です

富山の手前   「高岡市」下車・・ここからTOYAMA交通のバスにのって観光です。

雪深い 瑞龍寺へ行きました 
ここは加賀藩2代藩主 前田利長公の菩提寺 国宝や重要文化財もありました


山門から中に入ると もう真っ白の世界です。

山門入っての道は雪かきで通れましたが 両脇は50センチくらいあるのです。


   02瑞龍寺

静かな境内で 副住職さんが説明してくださあいました。

正直高岡市 については全然知らなかったのです。
いろんな写真も撮りましたので 又ONEDriveにアップします

その後 昼食し高岡大仏様へ行きました。
奈良 鎌倉 高岡 と日本三大大仏と言われるそうですが?

高岡の人は この大仏さんは 高岡一の美男子だそうです。
  
   02daibutu.jpg

 雪の中とはいえ 車の通る道は 綺麗になっていましたが
 いたるところに 雪の山 でした


根気がないので 今日はここまでで 夕食後 JTRIM加工をアップします










コメント

No title

オスカーさん
神戸にも兵庫大仏さまがありますが なぜか神戸が三大大仏ではない様でした。
前田家の家紋が 梅 というのも初めて知って あちこちで見かけました。

こんばんは。
高岡大仏は初めて知りました。綺麗なお顔ですね! ご夫婦での旅行、いいですね~昔、フルムーンのコマーシャルを見ていつか…と思っていたことを思い出しました。
少しずつまたいろんなお話を聞かせていただけると嬉しいです。あまりムリしないで下さいね。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旬の花時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Kikko-Instagram

Instagram

最近の記事

FC2カウンター

JTRIMアルバム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

